2023年4月就労継続支援A型事業所オープンしました!見学等申し込みはコチラをクリック!

よくある質問

このページの目次

よくある質問

就労継続支援A型事業所とはどのようなところでしょうか?

就労継続支援A型事業所は、障がいがある方と雇用契約を結び、就労を支援する福祉サービスです。
就労系サービスは
①事業主と障がいがある方が雇用契約を結ぶ就労継続支援A型
②雇用契約を結ばない就労継続支援B型
③就業するための訓練を行う就労移行支援
の3種類に大別されます。

plus1(プラスワン)は①就労継続支援A型に該当します。

利用するのに必要なものはありますか?

ご見学の際は特にお持ちいただくものはございません。
面接をご希望の方は、履歴書、障害者手帳のコピー(または原本・お持ちの方のみ)、ハローワークからの紹介状、受給者証(お持ちの方のみ)、医師からの診断書(お持ちの方のみ)の書類をご準備ください。

見学をするにはどうすればよろしいでしょうか?

お電話、メールフォーム、LINEアプリから随時ご予約を受け付けております。お気軽にお問い合わせください。お一人での見学、相談支援員の同伴での見学、どちらも受け付けております。

どのくらい稼げますか?

賃金例として、月20日・1日4.5時間利用・時給900円の場合で月81,000円以上となります。ただし、利用頻度やスキルなどに応じて時給や支給額に差があります。時給900円を下回ることはございません。昇給や正社員登用制度もあります。

年齢制限はありますか?

雇用契約時の年齢が18歳以上、65歳未満の方であればご利用いただけます。ただし、介護保険適用の65歳以上でも、障がい特例を受けられれば通所できます。

どんな服装で行けばいいですか?

特に決まりはありません。動きやすい服装でお越しください。髪型、髪色は自由で、ピアスやネイルアートも大丈夫ですが、安全面に考慮して長いネックレスやサンダルなどは避けるようお願いいたします。

車での通勤はできますか?

車通勤は可能ですが、社屋駐車場はご利用いただけません。車通勤をご希望の場合は、近隣の月極駐車場などをご自身で手配していただく必要があります。また、交通事故や駐車場の手配に関する責任は利用者様に帰属します。車での通所をご検討の場合は、事前にご相談ください。

休憩時間に外出はできますか?

スタッフへ声をかけていただければ、休憩時間中の外出は自由です。

定期受診などがある場合、平日のお休みはもらえますか?

もちろん大丈夫です。事前にご相談いただければ対応いたします。

休日出勤はありますか?

お休みはしっかりとっていただきたいので、原則休日出勤はありません。

交通費は支給されますか?

公共交通機関を利用の場合、5,000円まで実費支給いたします。車で通勤される方については、通勤距離に応じて、当社規定でガソリン代を最大5,000円まで支給いたします。

昼食はどうすればよいですか?

希望される方には、200円で温かいお弁当を提供しています。お弁当を持参していただいても結構です。通勤途中に買ってきたものや外食を利用するのも自由です。13時からの作業に間に合えば大丈夫です。

自分にできるか不安です。

それぞれの目標や技能に合わせて丁寧に支援いたします。仕事の経験がない方でも大丈夫です。焦らず、ご自身のペースで技術を身に付けられます。

慣れるまでは、毎日出勤できるか不安です。

体調や障害特性に応じて勤務時間や日数を調整できます。最初は無理をせず、仕事や新しい生活習慣に慣れていきましょう。

コミュニケーションが苦手なのですが、働けますか?

初対面の人に対してはじめは緊張するという方などのために、個室や半個室をご用意しています。障害福祉分野にて多くの経験を積んだスタッフが多数おりますので、様々な提案や支援を行い、少しずつ慣れていってもらえるよう、スモールステップで支援していきます。能力によっては、リモートワークでも出勤扱いとなることがあります。通い始めは不安がたくさんあるかと思いますので、何でもお気軽にご相談ください。

もっと聞きたいことがあります。

様々な問い合わせ方法を用意しております。
詳しくは下記ボタンのお問い合わせページをご覧ください。
どんな内容でもお気軽にお問い合わせください。

>>お問い合わせ


お名前【必須】

法人名/組織名(任意)

メールアドレス【必須】

お問い合わせ内容【必須】

このページの目次